(豚骨 その42)

○ 「ご当地最前線 新京都こってり中華そば」(エースコック)


 ご当地ラーメンの新しい定番となる味わいを手軽に楽しめるということでお馴染みとなっているご当地最前線シリーズから新京都こってり中華そばの登場です。

 鶏がらを炊き出した濃厚なスープに豚骨をブレンド。魚介が香る重層的な味わいに仕上げましたとのことです。いろんな風味が合わさったスープとはどんな味わいなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。3種類の出汁の中でも鶏がらの香りを強く感じることができ、タップリのネギが目立ちます。

 早速、スープを一口いただきます。鶏がらの風味が口一杯に広がるとともに濃厚な豚骨エキスの味わいも楽しめる感じで魚介の風味は気づかないくらいに控えめですね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューはプルっととした食感と薄めの味付けとなっており長ネギはタップリ入っているのが嬉しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、外側は柔らかめで芯がしっかりしているというのが解る美味しさで、濃厚スープもよく絡むので美味しくいただけます。

 とろみを感じるくらいに濃厚でいて風味の良さも併せ持ったスープが特長的な一品。京都ラーメンの濃厚さを受け継いでいるだけじゃなく新しい風味も加わった一杯です。



新京都こってり中華そば1



新京都こってり中華そば2



新京都こってり中華そば3










○ 「鹿児島 焦がしねぎ風味とんこつラーメン」(マルタイ)


 豚骨ラーメンの本場である九州のカップ麺メーカーとしてお馴染みのマルタイから、ネギの風味と豚骨スープの組み合わせを楽しめそうなカップ麺が登場しました。

 豚骨味のカップ麺は各メーカーから数々の種類が出ていますが、地元のメーカーならではの味わいがあると思います。そんなことを気にしながらいただきたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。思っていたよりも豚骨の風味はしてこないといった感じで油揚げ麺特有の香りの方が強いですね。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨エキスと醤油が絶妙に合わさった味わいとなっており、濃厚でいてクリーミーな味わいとともにネギの風味もしてくる感じです。

 具はキャベツ、モヤシ、長ネギの3種類となっており、長ネギは普通のタイプと焦がしたものの2種類が入ってます。しかもタップリと入っているので風味が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、豚骨スープによく合う細めの麺ということでスープがよく絡み、柔らかめとなっていますが美味しくいただくけます。

 濃厚な豚骨スープと長ネギの風味と味わいの良さを心地よく楽しむことが出来る一品。さすが豚骨の本場というのがよく解る大胆な味わいとなっていましたね。



焦がしねぎ風味とんこつ1



焦がしねぎ風味とんこつ2



焦がしねぎ風味とんこつ3









○ 「旨盛 とんこつラーメン」(エースコック)


 サークルケーサンクス限定で販売されている縦型カップ麺の一シリーズである旨盛から本格的な美味しさを期待することができそうなとんこつラーメンの登場です。

 濃厚とんこつ味スープに細めんが絡む一杯といったことが書いてありました。豚骨スープによく合う麺といえば太めのちぢれ麺ではなく細麺。間違いなく美味しそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてからよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りが漂ってくるとともに、たくさんの長ネギとゴマが食欲をそそってくれます。

 早速、スープを一口いただきます。ラードの程良い風味と豚骨エキスの味わいが口一杯に広がる感じで、思ったよりも後に引かないサッパリとした味わいとなっています。

 具は焼豚、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、焼豚は薄めの味付けで風味がとても良く、キクラゲはコリッとした食感がアクセントになって良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち細めといった感じということで豚骨スープによく合うとともに、ボリュームもまあまああるのでお腹も満足です。

 本格的な風味と味わいのある豚骨スープと細めんの組み合わせを楽しむことができる一品。たっぷり入ったゴマと長ネギもなかなか良い存在感となっています。



旨盛 とんこつラーメン1



旨盛 とんこつラーメン2



旨盛 とんこつラーメン3










○ 「ズバもり1.5倍 濃厚豚骨ラーメン」(エースコック)


 エースコックの大盛りカップ麺といえばスーパーカップシリーズなのですが、その雰囲気を少しだけ感じさせてくれるのがこのズバもり1.5倍シリーズです。

 ローソンストア100だけで販売されているということでお値段は105円となっています。このサイズのカップ麺を常にこのお値段でいただけるというのが嬉しいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてスープがしっかり溶けるようによくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りは鼻を近づけると解るくらいということで癖は強くないようです。

 早速、スープを一口いただきます。気持ちとろみがあるような舌触りとなっており、香り同様に豚骨臭さが無くどちらかといえばあっさりタイプなので飲みやすいですね。

 具は挽肉、キクラゲ、天かす、ゴマ、長ネギの5種類となっており、挽肉はつくねを小さくしたような味わいで、天かすの存在がスープにコクを加えている感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかめの中にもほど良い芯の硬さがあるとともに、何といってもボリュームがあるのでお腹も満足する美味しさです。

 正統派の持ち味もありつつも飲みやすい豚骨スープが特徴的な一品。ゴマの風味やキクラゲの食感も楽しめるということで、お値段以上の一杯といって良いでしょう。




ズバもり1.5倍 濃厚豚骨ラーメン1



ズバもり1.5倍 濃厚豚骨ラーメン2



ズバもり1.5倍 濃厚豚骨ラーメン3










○ 「HYBRID 太麺堂々 黒醤油豚骨」(日清)


 太いは旨いということで太麺時代のパイオニアとなった太麺堂々。その太麺堂々がさらに進化したHYBRIDシリーズから黒醤油豚骨が登場しました。

 フライ麺のそそる旨さとノンフライ麺のコシを兼ね備えているHYBRIDの麺を様々なスープでいただいてみたいと思っていたのでシリーズ化はうれしい限りです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。真っ黒なのにしっかりと豚骨の香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラードと醤油の風味が広がってくる感じで、サッパリとしている中にも豚の旨みというのがよく詰まっています。

 具は挽肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類となっており、挽肉は大きめなので香辛料が入っている美味しさというのがよく解り、ナルトはモチっとした食感があります。

 麺はHYBRID麺ということで滑らかな舌触りとモチモチとした感じと芯の強さを同時に楽しむことができるとともに、太麺ということで喉越しの良さも楽しめますね。

 豚と醤油の旨みというのがビッチリと詰まっているスープとHYBRID麺の絶妙な合わせ技を堪能することができる一品。食べて良かったと心から思える一杯です。



太麺堂々 黒醤油豚骨1



太麺堂々 黒醤油豚骨2



太麺堂々 黒醤油豚骨3










○ 「日清の大盛印 コク辛とんこつ」(日清)


 ローソンストア100で買うことができるということでリーズナブルなのですがお腹も満足することができるという日清の大盛印シリーズからコク辛とんこつの登場です。

 ラーメンの主流となってきた豚骨スープが基本となっているのですが、そのスープにちょっとした辛さを加えたとのことです。辛くて旨い豚骨スープを楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープと調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨ならではの香りがとても強いのですが、かえって食欲をそそってくれます。

 早速、スープを一口いただきます。見た目よりもサッパリとした口当たりとなっていますが豚骨エキスがしっかりと染み出た味わいとなっていて辛さもちょうど良いです。

 具は高菜、キクラゲ、紅ショウガ、長ネギの4種類。高菜は味付けされいるので豚骨スープによく合うとともに、キクラゲのコリコリ感は良いアクセントになっています。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じということで、滑らかな舌触りと柔らかさがあるとともに十分なボリューム感を楽しめますね。

 定番の豚骨の風味と味わいに加えてピリッとした辛さを楽しめるスープが特徴的となっていな一品。お手軽な価格でお腹も心も満足できる一杯となっています。



コク辛とんこつ1



コク辛とんこつ2



コク辛とんこつ3











○ 「ご当地のれん街 博多とんこつ」(サンヨー食品)


 ご当地ラーメンを代表する味わいを手軽に美味しくいただこうといったコンセプトなのかよく解りませんが、そのような雰囲気のあるご当地のれん街シリーズの登場です。

 今回は博多とんこつということで、豚骨ラーメンの本場である濃厚で良い味わいの博多ラーメンを再現したのですが、九州産とんこつを50%使用したとのことです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りはそれほどでもなく食欲をそそる良い香りとともに紅ショウガの香りもしてくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨の風味が広がってくるような感じで予想以上に濃厚でまろやかな味わいを楽しむことが出来、塩加減も絶妙です。

 具は豚肉、キクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの5種類となっており、豚肉はチャーシューのような味付けで、紅ショウガはスープによく合う味わいとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、豚骨スープにピッタリの細めの麺となっていますが芯の強さはしっかりとしているので喉越しの良さはまあまあですね。

 本格的な豚骨スープの味わいとコシのある細麺のコラボを楽しむことが出来る一品。キクラゲやゴマの食感も心地良いものがあるので小さいけど満足することができます。



博多とんこつ1



博多とんこつ2



博多とんこつ3










○ 「九州産高菜使用 とんこつ味 高菜ラーメン」(サンポー食品)


 ご当地ラーメンである豚骨ラーメンを忠実に再現してくれる九州のカップ麺メーカーであるサンポー食品から九州産高菜を使用したとんこつ味高菜ラーメンの登場です。

 味の再現だけではなく具材である高菜も九州産にこだわっているというのが嬉しいですね。どの場所に居ても本場の豚骨スープと高菜をいただける幸せを感じたいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油と辛子高菜を入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨特有の香りがしてくるとともに、タップリの高菜が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨エキスの旨みとクリーミーさがあるのに後味はスッキリとした感じで、辛子高菜のピリ辛成分も染みているのがよく解ります。

 具は辛子高菜、コーン、ゴマ、長ネギの4種類となっており、辛子高菜はレトルト具材ということで食感と味わいやみずみずしさが本格的なものとなっていて旨いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、豚骨スープによく合う細めということで柔らかめですが、気にするほどでもないので美味しくいただくことができます。

 旨辛な高菜と豚骨スープの組み合わせがとても心地良い美味しさだと思えるような一品。飲んだ次の日にでも美味しくいただけるようなサッパリとした味わいです。



とんこつ味 高菜ラーメン1



とんこつ味 高菜ラーメン2



とんこつ味 高菜ラーメン3










○ 「超速 チョッパヤ 超バリカタ麺&黒とんこつ」(明星)


 1分という早い時間で旨さを楽しめるといったバリカタ細麺のDNAを受け継いでいることでお馴染みのチョッパヤから超バリカタ麺&黒とんこつが登場しました。

 考え事をしていたらあっという間に過ぎてしまう1分という短い時間で出来るので忙しい時には最適です。ただし、作っているのを忘れてしまうと大変なことになります。

 お湯を入れて1分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ニンニクの食欲をそそるような良い香りがとても強く、合わせて黒マーユの甘そうな香りもします。

 まずは、スープを一口いただきます。思ったよりもスッキリとした口当たりとなっており、黒マーユとニンニクの風味の良さと塩味の効いた味わいの良さを楽しめます。

 具はチャーシュー、タマゴ、キクラゲ、チンゲンサイ、唐辛子、ゴマの6種類となっており、チャーシューとタマゴは甘めの味付けでチンゲンサイの食感が良い感じです。

 麺はノンフライの気持ちストレートの細麺となっており、細さの割にはしっかりとしたコシの強さを楽しめるとともにスープがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 風味の効いた熱々のスープとともにいただく細麺の喉越しの良さがとても心地よく思えるような一品。他ではなかなか味わえない細麺はクセになりそうな食感です。




















○ 「究麺 旨とろ豚骨」(明星)


 究極に美味しい麺を究めているということでお馴染みとなっている究麺シリーズから、期間限定で圧倒的な食べごたえのある超大盛サイズの旨とろ豚骨が登場しました。

 期間限定ということはこの期間が終わると普通サイズが出るのか定かではありませんが、いずれにせよ究極の麺を心ゆくまでいただけるというのが嬉しいと思いました。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りがしっかりとしてくるとともにニンニクの良い香りもしました。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみがあるような舌触りとなっており、豚骨エキスがしっかりと詰まっているというのがよく解る濃厚な味わいとなっています。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは薄めなのにジューシーさを感じられる美味しさで、長ネギはスープによく合います。

 麺はノンフライのややちぢれた細麺となっており、細さを感じさせないくらいにコシの強さがしっかりしているので喉越しが良く、スープもよく絡むので美味しいです。

 濃厚で味わい深い本格的な豚骨スープと食感の良さが抜群の細麺のコラボを堪能することができる一品。時間が経っても芯が残っている麺なので最後まで楽しめます。

























































© Rakuten Group, Inc.